今日の目標は、場面の様子について想像を広げながら読み取り、友だちと交流できることです。
先生に、「くらげ」「いせえび」「小魚のむれ」「こんぶやわかめ」「うなぎ」「いそぎんちゃく」の写真を電子黒板で見せていただきました。
スイミーから見たら、くらげたちはとても大きく見えることが分かりました。
そして、一人ひとりスイミーの気持ちを考えてワークシートに書き込みました。
その後、考えたことを発表しました。
友だちの意見を聞いて、自分では気づかなかったことも分かりました。
ひとりぼっちになってさびしい気持ちだったスイミーが、元気をとりもどしていった様子がよく分かりました。
![s-DSCN1830](http://elem.yuri-gakuin.ac.jp/wp-content/uploads/sites/4/2015/06/s-DSCN1830-300x169.jpg)
![s-DSCN1836](http://elem.yuri-gakuin.ac.jp/wp-content/uploads/sites/4/2015/06/s-DSCN1836-300x169.jpg)