• 百合学院
  • 認定こども園 百合学院幼稚園
  • 百合学院小学校
  • 百合学院中学校
  • 百合学院高等学校

06-6491-6298 〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2-18-2

資料請求

disaster_main01

警報などの対応

大雨、台風等による警報発令と登下校について

尼崎市』『芦屋市』『伊丹市』『宝塚市』『西宮市』『神戸市』『大阪府大阪市』『豊中市』『吹田市』に、「大雨警報」「洪水警報」「暴風警報」「暴風雪警報」「大雨特別警報」「暴風特別警報」「暴風雪特別警報」のいずれかが発令された場合の対応につきましては、次の通りです。
登校前は、テレビ・ラジオ等の気象情報をもとに、各家庭で判断してください。

投稿状況 時刻 気象状況 発令地域 対応
登校前 午前6時30分現在 上記警報発令 上記地域 ①6時30分現在に警報が出た場合、又は6時30分から7時に警報がでた場合
・午前8時30分まで自宅待機
・スクールバスは運行しません。すでに家を出ている児童については、スクールバス乗車駅で教職員が対応し、児童を安全に帰宅させます。帰宅させるのが困難な場合は、ご家庭と連絡を取り、対応を決めます。
②7時以降に警報がでた場合
・家を出ていない児童は、午前8時30分まで自宅待機
・スクールバスは平常通り運行します。すでに家を出ている児童は、いったん学校で預かり、ご家庭と連絡を取り、対応を決めます。
その後(自宅待機中) 午前8時30分までに状況に変化あり 上記警報が午前8時30分 現在 解除 解除
上記地域
登校
解除された時点で安全に注意して登校してください。4校時の授業、給食ありで通常授業後下校します。スクールバスは、通常より3時間遅れで運行します。金曜日の場合はお弁当を持たせてください。登校が困難な場合は休んでください。(出席扱いです。)
午前8時30分現在 上記警報がそのまま発令中 上記地域 臨時休校
午前8時30分以降に解除されてもそのまま全日臨時休校です。
登校後 在校中 上記警報発令 上記地域 状況によっては学校一時待機やお迎えの要請もあるが、その場合はメール配信等で連絡します。(警報発令が午前中の場合は給食を食べて下校の可能性もあります。)
*ナザレトクラブ・課外クラブの指導員は、学校と連携して児童の保護にあたります。

*7時はスクールバス発車時刻です。
*気象警報情報の把握には、ひょうご防災ネット http://bosai.net/ への登録をおすすめします。

阪急電車、JRが運休の場合 阪神バス、阪神電車が運休の場合 阪急電車、阪神電車、JRが延着した場合
○午前7時に運休している場合は、臨時休校となります。
○午前7時に運休が解除された場合は、安全に登校させてください。スクールバスは平常通りに運行します。
○平常通りの授業。ただし、通学困難な児童は登校を見合わせていただいて構いません。その場合は出席扱いになります。 ○スクールバスに乗り遅れた場合の対応をご家庭で確認しておいてください。

※午前8時30分までの間はテレビ・ラジオ等の気象情報に注意してください。
※台風接近時にご家庭が不在となる場合、緊急時でも児童が安心して下校できるよう、知人、友人宅への避難を依頼しておくなどの準備をしておいてください。
※自宅周辺で道路の冠水、用水路の増水等、児童の登校に危険な緊急事態が発生した場合は、警報発令や学校からの連絡指示がなくても、ご家庭の判断で登校を見合わせてください。その場合は出席扱いになります。
※気象状況はそれぞれの地域や箇所により異なりますので、登校が危険だとご家庭で判断された場合は登校を見合わせていただいても構いません。その場合は出席扱いになります。
※台風の接近等で、警報が出ていない段階で授業を切り上げて下校させる場合もあります。学校からのメールは、天候の悪い時には、特に注意してご覧ください。
※上記以外でも、学校付近で局地的な豪雨やその他の災害(ガス爆発、火災、雷等)が発生した場合は、緊急に臨時休校等の措置をとることもあります(メール配信等で連絡)。

  • 資料請求
  • お問い合わせ

百合学院小学校 06-6491-7033